0から目指すWebマスター Web制作に関する備忘録
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マクロ・デザイン

マクロ・デザインに関する記事は、74件あります。

「マクロ・デザイン」なんてラベルをつけてしまいましたが、デザインをビジネスする、ということで「実用編」「知識編」「精神論」「実例編」に区別して情報を載せています。

ロゴデザインの基礎知識

書籍「ロゴデザインのアイデア! 実例で学ぶ!!プロのデザインルール&テクニック」の「Part 1 ロゴの基礎知識」に書かれていることをまとめました。Part 2・・・

デザイン

EFO(入力フォーム最適化)について考えてみる

EFO(Entry Form Optimization)は、入力フォームを最適化することですが、EFOの施策をやるかどうかで、入力フォームの離脱率を改善すること・・・

実用編

「レスポンシブWebデザイン」と「ユーザー視点」

一般的に広まっている「レスポンシブWebデザイン」 レスポンシブ対応でWeb制作することが多くなった。 だがしかし、一般的に使われる「レスポンシブWebでデザ・・・

精神論

ランディングページを見直す

書籍「ランディングページ・デザインメソッド」に書かれていることをほぼそのまま抜粋して、まとめました。気になった方は本書を読むとさらに深掘りできます。 ランディ・・・

知識編

サービスを提供する際の心構え

タイトル 伝わるWebライティング 著者 Nicole Fenton (著), Kate Kiefer Lee (著), 遠藤 康子 (翻訳)・・・

実用編

Facebook Engineering Talk

いつかどこかで見たスライドだったか、誰かがまとめた記事だったのか、すいません、出典元は忘れてしまったのですが、ローカルで見つけたデータをマルっとコピペして公開。・・・

実例編

シグニファイア

「たとえば、木がそよいでいる映像があったとします。 それを見た人は、直感的に風が吹いていることがわかるはず。つまり「木の葉がゆれている」と「風が吹いている」こ・・・

精神論

ジャーニー・マップ

カスタマージャーニーマップ、エクスペリエンスジャーニーマップ、ユーザージャーニーマップ、ジャーニーマッピング、そんな調査法について、まとめてみます。文面はほぼ・・・

実用編

カードソーティング

リサーチ手法のひとつ、カードソーティングについて、まとめてみます。 まず大別して3種類ある。 クローズド・カードソート オープン・カードソート デル・・・

実用編

モバイルファースト - モバイルへの対応 -

書籍「デザイニング・インターフェース第2版」の「10章 モバイルへの対応」より抜粋。 課題 ちっぽけな画面サイズ 余分なものはできるだけ取り除く さまざまな画・・・

知識編

ほんとの意味で「シンプル」とは?

D.A.ノーマンの書籍「複雑さと共に暮らす デザインの挑戦」の本文内のテキストをほぼそのまま抜粋し、ポイントごとにまとめ直した。(2011年10月に掲載した記・・・

精神論

紙媒体から電子メディアへ

Web Designing 2011/3 パブリッシング プロジェクト06「新聞・メディア論」が気になったのでピックアップ。 メディアというのは、ちょっとしたき・・・

知識編

アクセシビリティ事情

以下、2007年12月21日、アップルストア銀座店で開催されたセミナー「CSS Nite x (r)evolution "Shift to 2008"」の中から・・・

知識編

サイト名の作り方

Webサイトの役割を「見込み客獲得」や「売り上げ獲得」とした場合、サイト名を企業名にしてしまうともうからないことがある。 サイト名が企業名でもOKなのは、大企業・・・

知識編

ヒアリングのポイント

文章力以上に重要なのが事前のヒアリング コンテンツの原稿が用意されずに書き起こしをしなければならない場合、内容・表現の「正解」を知らないまま、単に用意された資料・・・

実用編

ケータイサイトにおけるメルマガの基本

わざわざメールマガジンの配信登録してくれた皆さんには特別な情報やオトクな情報をいち早くお届けします」という姿勢が大事。 ユーザがガードを下げるのはページ導線の・・・

知識編

デザインの在り方

退屈さこそが私たちが日常的な課題に期待しているもので、そうであるからこそ私たちは、いつものありふれた作業ではなく、生きていく上で重要なことに意識的な注意を注ぐこ・・・

精神論

ユーザ中心のデザイン

いついかなるときにも、その時点でどんな行為をすることができるのかを簡単にわkるようにしておくこと(制約を利用する)。 対象を目に見えるようにすること、システム・・・

精神論

デザイナーを脅かす致命的な誘惑

機能の数をどんどん追加していって、ついには、どう考えても異常だと思えるくらいにまでしてしまうなしくずしの機能追加主義。 なしくずしの追加主義に対するには二通りの・・・

精神論

デザイナーは典型的なユーザではない

デザイナーは自分のことを典型的なユーザであると考えてしまうことが多い。しかし実際には、デザイナーが習熟するということと、ユーザが習熟することの間には大きな違いが・・・

精神論

エラーに備えてデザインする

エラーが起こっても大丈夫なシステムを作ると、みんなそれに頼るようになるので、信頼性を高くしておいたほうがよいだろう。 エラーの原因を理解し、その原因が最も少な・・・

精神論

可視性とフィードバック

これまでに扱ったことのないようなものを取り扱うときには、次のような問いを参考にすると何をしたらよいかが分かってくる。 どの部分が可動部で、どの部分が固定部か。・・・

精神論

自然な対応づけ

ラベルに頼らないといけないようなデザインは失格である。ラベルは重要で、必要であることも多いけれども、自然な対応づけが適切になされていれば、ラベルはほとんど必要な・・・

精神論

不正確な知識にもどづく正確な行動

外界の中の知識 人は環境を構造化して、思い出さなくてはならないものに関する多量の情報を手に入れることができるようにしている。 そのために、「ofの知識(事実につ・・・

精神論

理解しやすさと使いやすさのためのデザインの原則

こんな製品は使いたくない例1 教示がよくない。 システムの操作が可視的でない。 操作した結果が目に見えない。 こんな製品は使いたくない例2 デザイナーは良か・・・

精神論

Webサイトが担う経営戦略、Webサイトの種類と基本コンセプト

Webサイトが担う経営戦略 大きく3パターンに分別でき、それぞれが複合したりしてWebサイトが形成される。 売上げを増やす(ECサイト) 見込み客獲得(製・・・

知識編

コーディングの真善美

真 仕様(W3C仕様など)に準拠する 一般的マークアップ実務(文書型選び、要素選び・見出しレベル選び、id・classの名前、クロスブラウザ対策)を参考にする・・・

精神論

ヒアリングの前にクライアントに準備してもらうこと2

1.社内要件の取りまとめをしてもらう 決済、社内の関係者に要件、注意点、実施希望要項、社内体制・文化(ひとつの物事を決定するのにどのくらいの時間、フローが必要か・・・

実用編

提案書に盛り込む内容

クライアント名 決定責任者、プロジェクト担当者、プレゼン担当者、システム管理者 プロジェクト名 機密に関わる場合はコードネーム プロジェクトの内容 企(企画を説・・・

実用編

ブランディング

何が企業の価値を高め、知名度・好感度アップするのかを知る 企業に対するイメージ調査から分かること イメージUPには段階がある 会社概要(アピールポイント(AP・・・

知識編

Webサイトの在り方

ユーザー中心デザイン 従来のWebサイト 公開しておけばいい パンフレットやカタログのようなもの 現在のWebサイト サイトで実現したいことは何か ・・・

知識編

ユーザビリティチェック(ケータイサイト編)

よいケータイサイトの要素・特徴 トップ画像 訪問者像が分かるデザイン(デザインとサイト内容のマッチング性、視認性) 定期的にデザイン更新されている Fla・・・

実用編

ヒアリングの前の準備(既存サイトがある場合)

基本チェック項目 ユーザビリティ ビジュアルデザイン サービス内容の把握 プロモーション状況チェック項目 SEO対策(便利ツール紹介) リスティングリステ・・・

実用編

Webの特徴

24時間365日アクセス可能 動画や音声を使ったリッチな情報伝達が可能 情報量の制約がない さまざまなデータフォーマット情報流通が可能 ユーザーが必要な情報を・・・

知識編

サイト構築

プロダクトアウト型な発想からの脱却 マスマーケット(膨大な広告予算を展開できる大企業向け)からマインドシェア(より具体的なユーザー動向を意識し広告展開する中小企・・・

知識編

ヒアリングの前にクライアントに準備してもらうこと1

ヒアリング時点で「ターゲットは?」と問うと結局のところ「利益につながるすべて」とターゲットを絞れない返答は多い。 「ターゲットは誰ですか?」という質問の前に 自・・・

実用編

インターネットによる消費者活動の変化

「教えたい人」がキーパーソン 「売りたい(企業側)」と「買いたい(消費者)」の間に「教えたい人」が現れ始めている。 直線的なトラフィックから興味・関心に従って・・・

知識編

三井不動産レジデンシャルに学ぶ

ユーザーの一般的動向から、その時期に合うサイトを提供する 「イエラボ」 家のある暮らしへの興味を喚起させ、検討段階へ誘導する 生活をより豊かにする話題などを・・・

実例編

言霊(ことだま)

どんなに小さいことでも、大きくなるようなことをやる 言霊(ことだま)ってあるから、「できない」とは言わない (さらに…)

精神論

ユーザビリティチェック

詳細コンテンツ関連 製品利用の動機を固められるコンテンツの提供 説得力ある情報を提供しているか? 製品の魅力を伝えるコンテンツか? 安定した使用感を得られ・・・

実用編

Webクリエイターが必要な営業スキル

営業は集客された見込み客の疑問点を解消し、条件を設定し契約書を交わすところを行う立場 必要な営業スキルは? 交渉力 お客様の要望とこちら側の条件をまとめる ク・・・

実用編

ECサイト実例 Part3

WebSTRATEGYの「実録Webサイト ビフォアフター」で連載されている内容を自分なりにまとめてみました。 サイト制作を独自に一から始めるか?AS・・・

実例編

CMSの基礎知識

CMSの誤解 CMSとは「Webを更新する」ツールと思われがちだが違う。CMSとは「Webコンテンツを管理/運用する」ツールである。つまり、コンテンツが増えれ・・・

知識編

著作権

著作権の種類 著作者の権利(著作権) 著作者人格権 公表権、氏名表示権、同一性保持権 著作権(財産権) 複製権、上映権、演奏権、上演権、公衆送信権、頒布権、・・・

知識編

スタイルガイド(ガイドライン)

カラーコード フォントの種類 サイズ 領域のピクセル数 これはhtmlコーダーや品質チェック担当が必要であり、納品後に必要になることはほとんどない。 なぜ、・・・

実用編

Webプロデューサーとしての心構え

きれいにまとめると「クライアントのニーズに合わせたWebつくり」だが、「Webをベースにお金を生む仕組みと資金調達」しビジネスを構築することが本来の役どころ ・・・

精神論

Webサイトの集客方法

リスティング広告 参考:リスティングの基礎 SEO アフィリエイト メール メールマガジン ユーザーの許諾を得てメール配信(オプトインメール) メール配信・・・

知識編

ネットを利用した広告、特徴と方法

ターゲットユーザにピンポイントで広告が打てる。 ネットを使った広告の大きな特徴であり、マス広告との大きな違いである。 参考:メディアに適したコミュニケーショント・・・

知識編

ケータイサイトの集客方法

ディレクトリ型検索エンジン登録 Yahoo!モバイル(http://mobile.yahoo.co.jp/) ランキングサイトの活用 モバイル専用ランキング・・・

知識編

メディアに適したコミュニケーショントーン

マス広告 「(例)ありがとう日本の女性へ(TSUBAKI)」のように「なんだろう」と思わせるのが狙い ECサイト 「詳細」 「リアル」なコミュニケーション 「・・・

知識編

ECサイト実例 Part2

セミナーで実際に運営している側とサイトを制作した側のお話を聞いたので、その内容をまとめてみました。 輸入レコードショップに見るECサイト展開 特徴 在庫限りの・・・

実例編

ECサイト実例 Part1

iTunesStoreに見るECサイトとしての優位性 UIが使いやすい タイムリーにランキング変動 カスタマーレビュー 試聴できる アルバムの中の1曲単位で購・・・

実例編

ECサイトの立ち位置

従来(否定要因からの利用) 時間がないから 場所が遠いから 2004年頃から(プライオリティ要因からの利用) 他では買えないものがあるから 現在(買う理由を探・・・

実例編

ケータイの読み込み速度

56Kモデム / 10KB / 6〜9秒 (さらに…)

知識編

ケータイサイト

制作時の注意点 大きくても200×300(20文字×15行) 特殊文字の積極的利用 電話番号入力で直接電話をかけられる 文字入力ではなく、リストから選択できる・・・

知識編

07_デバック・校正

IDパスワードでアクセス制限された開発用サーバ上で限定者によるデバック・校正 再度ユーザビリティテスト (さらに…)

知識編

06_量産作業

全ページを制作。それ以前のプロセスが終わらないと量産作業は行えない。 (さらに…)

知識編

05_基本デザイン策定

視覚要素をデザイン トップページ、全ページ共通のヘッダ・フッタ部分など インターフェイスのガイドライン作成 ロゴ、マーク、アイコン、タイポグラフィーなどの使・・・

知識編

04_情報アーキテクツ設計

サイトマップ作成(ツリー構造やディレクトリ構成、ページ間のリンク構造を明記) 情報の収集(コンセプトに応じた収集の方針を立てる) 情報の分類(位置、50音順・・・

知識編

03_仕様策定

企画書や仕様書にまとめ、Webサイト開設者と目標のイメージを共有 Webサイトの基本、プランニング 「どのような目的や背景でサイトが維持継続運営されるのか?」・・・

知識編

デザインの基本理念

Forum Follows Function(形態は機能に従う) 知恵を持たないなら、いくら理論やルールを知っていても単なる装飾屋でしかない。逆に知恵を持ち本・・・

精神論

02_コンセプトの設定(具体的なキーワード定義)

オリジナリティー、実現できるか判断、最低限の達成目標などを加味 ターゲット(サービスの対象となるユーザ層を指す) ポジショニング(競合サイトや複数のサービス・・・

知識編

01_ヒアリング・サーチ

Web開設者の要望事項、ブランディング、企業戦略、サーバやインフラの仕様の調査 同業他社のWebサイトの分析 分析アプローチ(課題点・問題点を抽出) 環境分・・・

知識編

00_Webサイト制作プロジェクト

Webサイトの構築の第一歩はスケジュールを立てるところからはじまる。 最終目的(決められた期限に、要望とおりのWebサイトの立ち上げ)を果たすために、全体のス・・・

知識編

ケータイサイトの特徴

ケータイサイトの利用者は? 一般的には若年層、ECサイトでは若年女性や若い主婦層。しかし、PCとケータイを連動して利用されることが多いことを忘れてはならない。・・・

知識編

デザインカンプ

コンテンツマップ ディレクトリマップ ディレクトリ構造設計指針 重要なのはディレクトリ名称 URIを大切に 盛り込む内容 ページの中の役割 ワイヤーフ・・・

実用編

「設計」という概念(Webサイト構築とSEO対策)

建物をどのように建てるのか(「Webサイト構築」設計) どんな建築物も設計図なしでは作れない。 建物を建てる場合 Webサイトの場合 何階建て? ・・・

知識編

「誇り」「理解」「粘り」

「誇り」を持つ そして自らにダメ出しができるように 守備範囲以外の理解 自分の作業の向こう側を見よう 粘り強く 1分前までジタバタしよう (さらに・・・

精神論

アクセシビリティとユーザビリティ

Webアクセシビリティ 「できるだけ多くの人へ情報を正しく伝えるため」 「より多くのユーザーがWebコンテンツを利用できるようにすること」 「見やすい」 「音声・・・

実用編

Web持論

デザインはあくまで中身を伝える手段 つまり、中身がなければどんなに良いデザインでも心に響かない。 デザインの良し悪しは流行が作り上げている.

精神論

Webスタンダードのメリットとデメリット

Webスタンダードとは? Webスタンダード=Web標準とは、W3Cの勧告にしたがった文法を遵守し、CSSを利用して文書の構造と見た目を分離させること。 Web・・・

知識編

納品時

制作したファイル一式と運営のためのルールをセットで サンプル テキスト更新時にWebサイト制作ソフトを使用する場合の注意点 Dreamweaver、ホームページ・・・

実用編

契約方法

設計、制作、運用のそれぞれで契約(納品、検収)を結ぶ プロジェクトで行うことと納品物の例 内容詳細 御社データ資料の確認 ヒアリング サービスの体験 ・・・

実用編

同市場への新ブランド立ち上げ

商品プロモーションはもちろん、ブランドイメージの訴求が大きなミッション

知識編